あめそら日記

気ままに書いていくよ~


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

非公認レポ

TSUTAYAの非公認に出てきました
参加人数32人?
使用デッキ:魚

1回戦
クイックダンディ〇×〇
1、後攻kill
2、手札がモンパラ
3、先行強謙でシーラカンス加え次のターン欲張り砂塵から動いてキル

2回戦由詩さん
IF〇×〇
1、間違ってトラスタ2枚伏せてたけど結果的にそれが勝因に?
とりま、次のターンにキル
2、ブンブンされた
3、あかりスタダの場を作って勝ち

3回戦アルトさん
IF×〇×
1、先行にトリがいっぱい並んだ
返しきれずに負け
2、あかりグングで制圧
3、相手の動きが速そうだったので伏せ無視で動いたが流石に妨害札あって圧敗

結果:圏外
今日の対戦でイロイロ足りない部分見えたんで次に活かせるように頑張るかな
  1. 2010/05/30(日) 22:28:42|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モチベ

モチベかなり微妙
最近では大会に行く気力さえおこらない始末
そういえば山口CSですなね
けっこう身内も行くみたいなので、是非がんばって欲しいです
自分も参加したいけど色々事情あって無理みたいです
残念です(>_<)
福岡でも大規模な非公認ないのかな~
とりあえず、モチベ回復に新しいデッキでも作ろうかな
候補としては
カエル
植物
ドラゴン
あたりかな


それでは(^∀^)ノシ
  1. 2010/05/25(火) 19:12:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旋風BF

今日の昼まで使ってたやつ

1ダムド
3シロッコ
2ブラスト
3シュラ
3カルート
2ブリザード
1ゲイル
1ヴァーユ
2クロウ

1誘惑
1大嵐
1サイクロン
3月の書
2旋風

1警告
1宣告
1弾圧
2奈落
1激流葬
1ミラーフォース
1マイクラ
1ダストシュート
1幽閉
3ゴトバ
1賄賂

サイド
1ゴーズ
2スノーマン
2サイドラ
1クロウ
2ライオウ
3砂塵
2隙間
1転生
1弾圧

エキストラは固まらないんで省略で
全体的にいんふぇ意識な感じ

それでは(^∀^)ノシ
  1. 2010/05/23(日) 22:55:50|
  2. デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さかなさかなさかな

1トラゴ
1ゴーズ
3シーラカンス
3タウナギ
3オイスターマイスター
2レインボー魚
1ガンナー
2貪欲
1ライボル
3強謙
2櫃
2テラフォ
3陵墓
1手札抹殺
1ハリケーン
1大嵐
1サイク
1リビング
1激流葬
3チャージ
3無謀
2砂塵



キルだけに特化した魚です
強謙によってだいぶ強くなったよ
是非使ってみてください(^_^)v


それでは(^∀^)ノシ
  1. 2010/05/20(木) 10:09:02|
  2. デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

以外に…

今日、このブログのカードゲームジャンルのランキング調べたら12XX位中264位だった
こんな日記でも以外と読んでくれてる人いるんだなと感激しとりました
読んでくれてる人のためにもがんばって更新していきたいです
《遊戯》
久々にバーンデッキでも組もうかと考えてます
まだ、何のバーンか決めてないけど、完全したら晒したいと思います
  1. 2010/05/20(木) 09:51:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しんだん

《新弾》
イロイロ情報がでましたね
今のところ個人的には調律が強いと思います
クイックダンディとかジャンクロン複数枚積んでいるライロとかは効果的には相性いいですよね
あと、スクラップも結構種類増えるみたいですね
スクラップは今後期待のデッキですよね~
来期とかに強くなってそう
《デッキ》
旋風BFかなりサイド、メイン変えました
まだ、試してないから試してみたいです
最近、内容薄くてすいません
あんまネタないんです

それでは(^∀^)ノシ
  1. 2010/05/19(水) 11:43:23|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常勝杯

IF優勝でしてね
まぁ、今はどう考えてもIFは環境TOPだと思うし、この結果は当然なのかな
ベスト8はほとんど旋風BF、IFの2色というこれまた予想通りの結果でした
けど、ベスト8にドラゴンが食い込んでいたのは素直に驚きました
聞いた話ではコアキメールドラゴが強かったらしい
個人的には常勝杯の結果見て結構参考になること多かったな

それでは(^∀^)ノシ
  1. 2010/05/18(火) 10:55:02|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんぷう

今環境の最初からずっと使ってるけれど、未だにメインもサイドも形定まらず
最近はよくアルトさんとフリーして調整してるんですけど、わかったことはメインに弾圧、スタライはいらないということです
理由はちゃんとありますが書くと長くなりそうなんで割愛
いろいろ試した結果こういう結論にたどり着いたということだけわかってもらえればいいです
以下は自分がいろんなデッキと対戦して思ったことや感想、意見などを書いておきます
対IF
1戦目が持つ意味合いがでかいですね
1戦目をとれるかとれないかでは後の2、3戦目が全然違う
しかし、1戦目はテンプレ通りだとIFの方が有利です
だから、メインからIF意識するのが望ましいのですがそれでは他のデッキが厳しくなる
ここのところが難しくずっとメイン、サイドが定まらない要因となっている
対ミラー、光デュアル
戦い方がわかれば楽に戦える
あと、サイチェンが大事かな
対ライロ
苦手という人多いけど、ブリ握ってたら割ととれる
対ガジェット
キツい
除去多くめっちゃ戦い難い
サイドにサイドラいたら大分、楽に戦える
対魔轟
IFよりはかなり楽に戦える
ただ、どこ止めたら止まるかわかりにくいから回りだすとイヤ
対猫
相性的に不利と言われている
確かに不利なんだろうけど、相手寒波、ハリケーンあるから有利見えてるだけな気がする
↑↑この言葉は他の人の受け売りですけどねw
対未来ショッカー
何気に使われたら1番だるい
ショッカーがウザい
長くなりましたが大体こんな感じかな


それでは(^∀^)ノシ

  1. 2010/05/14(金) 09:50:57|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねこねここねこ

1ゴーズ
1ダムド
1ガイウス
2サイドラ
3偵察者
1末裔
1サモプリ
1猫
2ベルン
1ベラル
2デスカリ
1クリッター
1マイン
1ラッコ
1洗脳
1サイクロン
1ハリケーン
1大嵐
2櫃
2月の書
1寒波
2強謙
3貪欲
2砂塵
1激流葬
1ミラーフォース
2奈落
1リビング

先週、猫をとりま組んでみようと思ったんで10分ぐらいで構築考えて組みました
なんで構築めっちゃ適当です(笑)
ベラル入ってますけど単にベルン足りなかっただけです
ベルンあるならベルンの方がいいと思うね
ベラル引いたらゴミだもん
しばらくこの形で遊んでましたけど崩そうと思うんで載せときます

それでは(^∀^)ノシ
  1. 2010/05/11(火) 22:09:19|
  2. デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環境ランク的な

S IF

A 旋風BF

B ガジェット、ライロ、魔轟、猫、HERO(デュアルメタビ含む)、未来ショッカー

C 魚、剣闘、クイックダンディ、儀式など

自分の思っている現環境のデッキランク
では理由
まずIFはこの前書いた通り強謙の登場で他のデッキより頭一つ飛び抜けてる感じなんでS
未来ショッカーと剣闘はB、Cどちらに入れるか迷ったけど剣闘はトリシューラーが暴れてるこの環境は厳しいかなと思いC
未来ショッカーはまだ完成した型がないような感じたし未来あるかなと思いB
他デッキのランクの位置づけは言わずともかな

これはあくまでも自分の個人的意見ですから重く捉えないでくださいね


それでは(^∀^)ノシ
  1. 2010/05/11(火) 21:31:26|
  2. 考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会結果

最近、参加した公認、非公認の結果書いてなかったから書きます

1回戦
IF〇〇
2回戦
旋風〇〇
3回戦
旋風×〇〇
4回戦
IF×〇〇
結果:優勝
IFと旋風にしか当たってなかった(笑)

1回戦
不戦勝
2回戦
旋風〇×〇
3回戦
光アンデ〇〇
4回戦
デュアルダムルグ×〇〇
結果:優勝

1回戦クイックダンディ××
結果:1落ち
この日自分の遊戯王歴に黒歴史を刻んでしまった

1回戦
儀式〇〇
2回戦
旋風〇〇
3回戦
ライロ×〇〇
4回戦
旋風〇〇
5回戦
IF××
結果:2位
使用デッキは全部旋風BF
どの大会も思い出せば思い出すほど自分のプレイングの未熟さが身に染みる
BFは期間最初から使ってるが未だに形定まらない
それと、大会に参加してて思ったことは旋風BFもIFも強い人と弱い人の差激しいなぁということ
いくら構築を強い人のレシピ真似したりしてもプレイングが伴わなければ意味がない
↑↑このことを強く実感しました
こんなことプレイングがゴミな自分が言えたことじゃないですけどねw


それでは(^∀^)ノシ
  1. 2010/05/10(月) 11:44:47|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

載せます

前回の続きを書く予定でしたが記事が消えてしまったため中止します
代わりに最近、使っていた旋風BFを載せます
モン
1ダムド
2ライオウ
3シロッコ
2ブラスト
3シュラ
3ブリザード
3カルート
1ゲイル
1ヴァーユ
魔法
1大嵐
2旋風
3月の書
1サイクロン
1我が身
1洗脳

2奈落
1ミラーフォース
1デルタクロウアンチリバース
3ゴトバ
2弾圧
1スタロ
1賄賂
1神宣

サイド
1ゴーズ
2スノーマンイーター
3クロウ
1我が身
2幽閉
2隙間
2砂塵
1賄賂
1転生

エキストラは書くのが面倒なので省略
このデッキは非公認優勝2回、2位1回 となかなか戦績よかったけど、新たに試したい形あるし、崩します
もう使うこともないでしょう
ポイントしては最近ハリケーンをよくくらうのでメインから賄賂を差して、IFもよく見るからライオウもメインから差しました
正直スタロはサイドでいいと思う
先日の大会で負けるまでは大会でミラーとIFには無敗でした(笑)


それでは
  1. 2010/05/10(月) 08:46:28|
  2. デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々

しばらく放置してました(笑)
今回は自分の環境と各デッキの感想、意見でも書きます

インフェル二ティ
キルへスピードが速い
メタも多いけれど、強謙による強化もあって現環境ではトップだと思います

旋風BF
とにかく安定した動きができるデッキだと思う
対IFに強いというところが高評価
一時期、ミラー意識からIF意識のカードがメインから少なくなっていましたが最近のIF強化からまたIF対策のカードが多くなるだろうと思います


間違いなく強謙で強化されたデッキの一つ
返しの多さと旋風BFに強いのは評価が高い
課題としては対ライロとIFかな
特にライロがキツいイメージがある

ライロ
個人的にはまだまだ強いと思います
最近ではジェイン、ライコウが下級の主戦力となっている
そして、ジャッジメントは言うまでもなく、オネストの採用可、総じて打点が高いのが魅力
短所としては落ちるカードが不確定でまることと対IFがキツイこと

HERO
旋風BFと同じくメタとブン回しの中間のようなデッキタイプ
サポートカードも多いし、目立った弱点がないのが高評価
ただ、やはりIFキツいイメージがある
そろそろ休憩終わるので続きはまた後で書きます
  1. 2010/05/06(木) 13:23:14|
  2. 大会レポ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼルレッチロード

タイトルはあれですけど普通のライトロードです

1ゴーズ
1トラゴ
2裁き
2サイドラ
1ケルビム
2ライラ
1エイリン
1オルクス
3ジェイン
1ルミナス
3ライコウ
1ガロス
1ウォルフ
1ゾンキャリ
1ネクガ
1ジャンクロン
2オネスト

2我が身
1サイクロン
1ハリケーン
1大嵐
3ソラエク
1増援
1援軍
1貪欲
1転生
2月の書

2奈落
1ミラーフォース

サイドは今後があるので伏せておきますハリケーンか我が身1抜いてデッキ40でもいい気はする
使ってた感想はエイリン役立たないかな
  1. 2010/05/01(土) 17:06:40|
  2. デッキレシピ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
